冬到来☆風邪なんかひきたくない、という方へ。

  • 2011.12.18 Sunday
  • 16:28

JUGEMテーマ:池袋
JUGEMテーマ:ボイトレ・作詞・作曲

みなさん、こんにちは!ボーカル講師の杉浦です
本当に寒くなりましたね〜!!
私は外を歩きながら、思わず寒い寒いとつぶやいてしまい、変な人になっております(笑)
歌うのはもちろんもこと、何をするにも、健康第一!
体調が整っていないと、何をしていても、いまひとつ、、、、

みなさん、もちろん手洗いうがいや、身体を冷やさない等、気をつけていらっしゃることと思いますが、ボーカル講師であるワタクシが、普段行ってみて効果アリ!と感じる風邪予防策をいくつかご紹介したいと思います。


電車の中だけはマスク着用、目的地についたらその場でうがい
私はマスクは息苦しくてあまり好きではないのですが、電車の中でだけは、マスクをしています。人が多い電車では、どうしてもウィルスが心配ですね。そして、移動の目的地についたら、越を据える前に、まずうがいをします!
このひと手間で、かなりの予防効果があります!

喉に違和感を感じたら、ヤカンを出してください!
エヘンエヘン。、、、もしかして風邪!?
喉に違和感を感じたら、家に帰ってうがいをした後に、まずヤカンでお湯を沸かします。
そして、フタをはずし、湯気がモクモク出ている招待にして、バスタオルをかぶり、湯気があまり漏れない様にして、吸入開始〜!
プロのボーカリストさんは、個人で吸入器を持っている方も多いですが、普通は持っていないですよね。
ヤカンで十分、吸入器の変わりになるのです。
ヤカンでしたら清潔に保つ事も簡単ですし、それに、顔や首まで湯気に当たるので、美肌効果まであるんですよ〜!オススメです

ビタミン摂取のオススメ方法
身体の外側からだけでなく、内側からも、体調を整えていきたいですよね!
という事で、私はビタミンCだけは欠かさず摂取しています。
しかし、毎日のこととなると、サプリメントは飲み忘れてしまったり、続かなかったり、、
忙しい毎日では、毎回そうそう完璧な栄養バランスの食事を取っていられなかったり、、、
そんなお悩みありませんか?
そこで私は、お風呂上がり、もしくは寝る前に、無農薬のオーガニックレモンの果汁(ビンの果汁)をコップに入れて、それを炭酸水で割ってのんでいます!普通のお水割っても、十分美味しいですよ。
皆さまも、お家で何かしら飲まれると思うんですが、それを、1杯だけ、レモン水に変えるんです。
風呂上がりなんて、炭酸レモン水は本当に美味しいですし、簡単ですし、なんだかオシャレな気分ですし(笑)、無理なく、続けられます


寒さに負けずに、笑顔で日々過ごしたいですね
風邪の予防策、よければご参考にしてみてください

明日からの一週間も、皆さまが健康で、暖かい気持ちで過ごせますように。


ボーカル講師/杉浦あゆこ

日常に音楽の潤いを

豊島区池袋のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・ヴィオラ・クラリネット、フルート、オーボエ教室 レインミュージックスクール 
URL http://rain-music.com/  
mail info@rain-music.com  
TEL 03-5944-8168(9:30-22:00)  
まずは無料体験レッスンから♪




 

雨の日には歌を♪

  • 2011.12.04 Sunday
  • 12:30
JUGEMテーマ:ボーカルレッスン

今日はホントに良いお天気ですね〜!
雨の日が続いたので、お日様の光が嬉しいです。
昨日は寒さが身にしみましたね〜
今年も残すところあとわずか。
皆さま、風などひかないようにお気をつけくださいね。

雨の日のレッスン、、、雨の中レッスンに来て下さる生徒さまを見ると、いつも有り難いなぁと思うわけです
雨の日は、ほんの少しだけ憂鬱な気分になりがちですが、大きな声で歌っていると、身体が暖まってきて、いつしかアンニュイな気分も吹き飛んでしまいます!
高い声を出すときには、表情の筋肉もたくさん使うので、自然と笑顔にもなります

少し気分が落ち込み気味になってしまう日には、歌を歌う
元気になります。
単純な私には、もってこいの方法です
大きな声を出せない場合、例えば駅からの帰り道やお風呂につかりながら、鼻歌を歌う。
効果ありますよ

ちょっと元気でないな〜なんて日がありましたら、ぜひお試しあれ!


本日の午後も、皆さまが笑顔で過ごせます様に


ボーカル講師/杉浦

日常に音楽の潤いを

豊島区池袋のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・ヴィオラ・クラリネット、フルート、オーボエ教室 レインミュージックスクール 
URL http://rain-music.com/  
mail info@rain-music.com  
TEL 03-5944-8168(9:30-22:00)  
まずは無料体験レッスンから♪






秋の芸術鑑賞会♪

  • 2011.11.20 Sunday
  • 15:52
JUGEMテーマ:休日の過ごし方
JUGEMテーマ:池袋

こんにちは、ボーカル講師の杉浦です♪
芸術の秋!という事で、都内中学校の芸術鑑賞会にて歌ってきました。
体育館が会場です♪

さてさて、専門の音響設備が無い中での本番、ちょっと緊張です。



広ーい体育館、どうやって声を響かせるかが勝負です。
どんなテクニックを使って声を出すかで響き方に違いがでてくるので、今回は曲によって少しづつ発声を変化させるなど、自分なりに色々とこだわってみました!
ここに600名程の生徒さん&ご父兄の方々が入られるので、かなり生の響きは吸収されてしまうんですね〜。
うんしょ、うんしょ、入念に声出し&リハーサル。

今回は、バイオリンも入っての華やかな編成♪
歌声に絡み合って響き渡るバイオリンの音色、、、、
やはり弦楽器は華やかですね〜。
今回はリハーサルのたびにうっとりでした。

そしてピアニストが作曲専攻の方だったので、クラシックの定番曲も、すこしジャズ風にアレンジしてある部分があったりと、なかなか楽しめるプログラムでした(^^)

途中、校長先生にもサプライズ出演して頂き、生徒さんの笑いも取って(校長先生が)、無事終了♪



プログラム終了後には、生徒さんからのお礼の言葉とお花をいただきました。

帰り際に、女生徒さんが緊張しながら『すっごく素敵でした!』と頬を赤らめながら話しかけてきてくれて、、、あれは嬉しかったなぁ。
あの年頃って、感受性がものすごく瑞々しくて、なんだかキラキラしていますね!
本当に可愛らしかったです(^^)

それから。
本当に素晴らしい中学校で、どの生徒さんもきちんと挨拶をしてくれました。
教育の力って偉大ですね。



お花、たくさん頂いたので、一つはブーケ風にしてみました♪
本番の後は、頂いたお花をどんなアレンジでいけるかが、楽しみの一つです。

さてさて、なんだか寒かったり暖かかったり、気温の変化が激しいですが、
体調管理をしっかり行いつつ、明日からも頑張っていきたいと思います!

明日からの一週間、また皆様が笑顔で過ごせますように☆


ボーカル講師/杉浦

日常に音楽の潤いを

豊島区池袋のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・ヴィオラ・クラリネット、フルート、オーボエ教室 レインミュージックスクール 
URL http://rain-music.com/  
mail info@rain-music.com  
TEL 03-5944-8168(9:30-22:00)  
まずは無料体験レッスンから♪






お祝いに歌のプレゼント♪

  • 2011.11.06 Sunday
  • 00:28
JUGEMテーマ:池袋
JUGEMテーマ:休日の過ごし方


先日、とある老人ホームでのお祝い事を盛り上げるべく、歌いに行ってまいりました♪
歌のプレゼントです(^^)

喜んでいただけそうな昭和歌謡や日本歌曲、そして私の専門でもあるクラッシックの名曲まで、盛りだくさんなプログラム。
ホームの方々と一緒に童謡を歌ったり、ちょっと踊ったりもしながら、、、
とっても楽しい午後の時間をご一緒させていただきました。



                            ♪ピアニストリハーサル♪

ピアノを担当してくれた美しい先輩も、リハーサルから張り切っておりました!


格式高いコンサートホールでのコンサートも素敵ですが、お客様がとっても身近に感じられる、こんな音楽の現場も、大好きです♪
みなさんと『ふるさと』を大きな声で歌った時、ちょうど窓から午後の暖かい光が差し込んできていて、なんだか、生きてて良かった!!と大げさな事を思ってしまいました。笑。
(私、興奮しやすいたちなんですね。。。)

老人ホームにはちょくちょく歌いに行かせて頂いているのですが、前回はこんな素敵なお花を頂きました♪



このお花を見るたびに、嬉しい気持ちになりました。

いや〜。
元気に歌えるって、なんて幸せだろう。
感謝ですね。

文化の日は終わってしまったけれど、まだまだ芸術の秋はおわらないのだ〜(^▽^)
夜はだい〜ぶ寒くなってきましたが、皆様が元気に明るい気持ちで日々をすごせますように。


素敵な秋を☆


ボーカル講師/杉浦

日常に音楽の潤いを

豊島区池袋のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・ヴィオラ・クラリネット、フルート、オーボエ教室 レインミュージックスクール 
URL http://rain-music.com/ 
mail info@rain-music.com 
TEL 03-5944-8168(9:30-22:00) 
まずは無料体験レッスンから♪

音楽の力♪ 〜小竹の森音楽祭〜

  • 2011.10.16 Sunday
  • 10:35
JUGEMテーマ:休日の過ごし方
JUGEMテーマ:ボーカルレッスン

こんにちは♪レインミュージックスクールボーカル講師の杉浦です♪
昨日、私の生徒さまがコーラスグループで出演される、小竹の森音楽祭に出かけてきました。

場所は小学校の体育館、町会、小学校、PTA、地域の皆様がひとつになって作り上げる音楽祭です(^▽^♪)
何もかも手作りで、みなさん、はりきっていらっしゃいました!


           
                   〜可愛い看板の入り口〜


地域の方が作られたオリジナルの東日本大震災への鎮魂歌から始まり、児童児童の吹奏楽、ママさんコーラス、パパさんコーラス、小学校の卒業生で結成されたビッグバンド!
どの演目も、練習と工夫を重ねられた、とっても素敵なものばかり。
大盛況でした!


     


出演されている方々も、観客の方々も、裏方で頑張っている方々も、皆さん笑顔。
みなさん忙しい中、音楽が好き、皆で奏でるハーモーニーは幸せ!
そんな思いで練習されてきたんだと思います。

音楽の力で会場にいた全員がひとつになって、結びついている。そんな雰囲気でした。

暖かい空気の中で、音楽ってやっぱり最高だなと改めて思ったのでした(^^)


ボーカル講師/スギウラ



日常に音楽の潤いを
豊島区池袋のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・ヴィオラ・クラリネット、フルート、オーボエ音楽教室 レインミュージックスクール 
URL http://rain-music.com/ 
mail info@rain-music.com 
TEL 03-5944-8168(9:30-22:00) 
まずは無料体験レッスンから




楽しい音楽の時間です♪〜休日の過ごし方〜

  • 2011.06.25 Saturday
  • 16:20
JUGEMテーマ:オーケストラ
JUGEMテーマ:休日の過ごし方

こんにちは、レインミュージックスクールボーカル講師の杉浦です♪
暑くなってまいりましたね!みなさまお元気でしょうか?

休日。みなさまはどんな休日の過ごし方をされていますか?
家族とゆっくり過ごしたり♪会いたい人と会ったり♪お家の中を綺麗にしたり♪
ひたすら寝てみたり♪趣味に没頭したり♪エトセトラ。。。。。

私は普段あまりお出かけするタイプではないのですが、先日日本フィルハーモーニーのチケットを頂いたので、
久しぶりにコンサートにお出かけしました(^^)
場所はサントリーホール♪数あるコンサートホールの中でも、伝統、外観、催しの質、色々な面で私が愛するホールです♪

       

大きなコンサートホールにはかなりの確率で、エントランスロビーにシャンデリアがあります。色々なシャンデリアを見る事が、コンサートに行った時の私の密かな楽しみであります。
サントリーのシャンデリアはこちら↓肉眼で見た方が何倍も綺麗です♪

       

そしていざ会場内へ♪
本番前というのは、独特の雰囲気があります。どんな音が聞こえてくるのかな。
客席が期待感でザワザワしております(^^)

       

本日の演目メインはショスタコーヴィチ交響曲第10番!!
よくしらなーいww
が、、、これが本当に素晴らしかったんです。
音のバランスが素晴らしくて、色んな楽器の音が一つになって迫ってきます。
重厚。迫力。そんな中にフッ‥っと入る至極柔らかい木管楽器の音色。
魂までが持っていかれそうになりました!

この日指揮者は沼尻竜典さん。近年精力的にショスタコーヴィチを振っているようです
(実は学生時代からのファンなんです。ポッ。)
久しぶりに沼尻さんの音が聴けて、お顔も拝見できて大満足!



素晴らしい演奏、喝采、ブラーボーの声。。。そして友人の眠そうな顔www
いやぁ、身体の芯まで届いてくるような、ぐっとくる音でした。


そして、コンサートの後のお楽しみと言えば、楽しいおしゃべりと美味しい食べ物!!
お楽しみはまだまだ続きます♪(^^)

       

良い音を聴いて、美味しいものを食べて、たくさん笑う!
人間の基本に、大変に忠実な休日でした(^^*)

また明日からがんばります♪

ここで、とってつけたようにレインミュージックスクールの宣伝w


レインミュージックスクールでは、無料体験レッスンを行っております♪
(ピアノコース詳細についてはコチラをクリック!)

(ボーカルコース詳細についてはコチラをクリック!)

(無料体験レッスンについてはコチラをクリック!)



どうぞお気軽に、音楽を楽しみにいらしてください♪
『日常に音楽の潤いを♪』そんな想いを込めて、、、スタッフ一同お待ちしております♪


ボーカルコース担当:杉浦


日常に音楽の潤いを
レインミュージックスクール豊島区池袋、板橋区小竹向原、練馬区桜台のピアノ・ボーカル音楽教室
mail info@rain-music.com
TEL 03-5944-8168(9:30-22:00)
まずは無料体験レッスンから♪







ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、、、

  • 2011.06.02 Thursday
  • 02:22
JUGEMテーマ:ボーカルレッスン


遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、 はるか雲海の上を 音もなく
 流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。

 満点の星をいただく、はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に 心を開けば、きらめく星
 座の物語も聞こえてくる、夜の静寂(しじま)の、なんと饒舌なことでしょうか〜



ブログを書こうと思ったら、突然この名台詞を思い出しました。
ラジオの音楽番組ジェットストリームのオープニングナレーション。
あの渋い声と、深夜一人で過ごす時間が本当に好きでした。
今思い出すと、胸の奥がきゅっとなります。

ゆったりと深夜一人で過ごす時間、みなさんはどんな事を考えてるのでしょうか。
ちょっと特別な時間ですよね。

私は一日にあったことを思い出していましたwithカフェオレ。
今日は嬉しい事と悲しい事が両方あって、なんだかぽやっと。ぽやぽやっとしております。

悲しい時、音楽が近くにあって良かったと思う。
嬉しい時、音楽が近くにあって良かったと思う。

そんなただいまのBGMはバッハの無伴奏チェロ組曲です。
バッハやヘンデルを聴いていると、精神が洗い流されていくような感覚を覚えます。
自分の周りにある雑多なちりがだんだんに静まっていき、いつしかクリアーになった自分に出会うような、そんな感覚。落ち着きます。

レッスンで発見したことを書きたかったのですが、なんだかとても落ち着いてしまったので、またの機会に(^^)

みなさん、良い夢を☆


ボーカルコース担当:杉浦


日常に音楽の潤いを
レインミュージックスクール豊島区池袋、板橋区小竹向原、練馬区桜台のピアノ・ボーカル音楽教室
mail info@rain-music.com
TEL 03-5944-8168(9:30-22:00)
まずは無料体験レッスンから♪







声と体の関係♪〜オーガニック食品の展示会に〜

  • 2011.05.31 Tuesday
  • 12:50
 
JUGEMテーマ:オーガニック

みなさまこんばんは。
レインミュージックスクールのボーカル講師、杉浦です。

先日、オーガニック食品&スローライフにまつわる本や雑貨の展示会に行ってきました♪
私は、無理せずできる範囲で、オーガニックなモノや科学物質をなるべく含まないものを生活に取り入れています。
オーガニック食品は、化学物質を使用しない分、手間ひまがかかっており、それだけに生産者の方々の想いがぎゅっとつまっています。
野菜ひとつとっても生命力がすごーくあふれている様に感じますし、そしてなにより美味しいんです(^^)
良いものを食べて、良い体を保ち、良い声を出す。
ボーカリストは体が楽器という側面があるので?食いしん坊もおおいんですww
食べ過ぎ注意!!ww

さて、オーガニックって、耳にした事はあるけど、なんだろう?
オーガニックとは有機栽培の意味で、化学合成農薬や化学肥料に頼らず、有機肥料などにより土壌の持つ力を活かして栽培する農法のこと
。>
ざっくり言うと、昔ながらの、自然により近い食べ物、って感じですね♪

今回の展示会は、日本のオーガニックハウスの先駆けである、ガイアさんが主催のイベントです。場所はお茶の水!

       

お茶の水、聖橋口からテクテク、ニコライ堂を過ぎて、更にテクテク♪

展示会に行く前にガイアのショップに立寄りました♪
店先には、無農薬の野菜やフルーツがたくさん♪
段ボールの素朴なレイアウトがまたいいですね!

       

店内を一通り回った後は展示会場へ!
全国からたくさんのメーカーが出品していて、大にぎわい。雨にも関わらずお祭りムード!
食品、化粧品、本、日用雑貨などのブースでは、それぞれ生産者さんや製造者さんから直接話を聞く事ができます。
『ほぉ〜!そうなんですか!素晴らしい!!』
どの商品も消費者の事をよく考えていて、どの方の話を聞いても感心しきり。
珍しい所で言うと、100%トウモロコシで出来た食器なんてのも売っていました。
子供がかじっても安心♪
土に埋めると、ちゃんと土に還るんですって!すご〜。


           

私の愛するチョコレート。45度以下で焙煎したカカオを使っているそう。
(食品の酵素が死んでしまわないようにですって!)パッケージもかわゆいのです♪♪

                

そして今回一番、ズキュンと来た商品。
ドライフルーツなんですけどね、デーツって果物がびっくりするぐらい美味しのです。
以前一度母に食べさせてもらったものの、なかなかお店では出逢わず、やっと購入〜♪

エジプトの砂漠にたたずむ美しいオアシス。そこに実る貴重なナツメヤシを半乾燥させたものだそうです。
人里離れたオアシスに14時間もかけて収穫に出かけるそう!
なんだかとってもロマンチック。うっとり。
ドライフルーツってあんまり好きじゃなかったんですけどね。
今まで食べていたドライフルーツはなんだったのだ!!というぐらいの美味しさです。
ほっぺがおちちゃうよ〜(^^*)
       
             
戦利品ですw
ソイドリンクや、オレンジチョコのクッキー、そしてトマトのパテ!
家食がたのしみであります。
なんだか写真は外国製のものばかりになってしまいましたが、その他にも昔ながらの丸干し干し芋や、
徳島県きとう村のゆず果汁など、日本ならではの素晴らしい品物もげっと♪

素晴らしい展示会でした。

体に良いものは、心も元気にしてくれるような気がします。

さて、明日からも良い声を生徒さんと一緒に探求して参ります!

雨の日が多いこの季節。
少しでも自然に寄り添いながら、頑張っていきたいと思います(^^)

そうそう、レインミュージックスクールという名前は、『日常に音楽の潤いを♪』という想いからつけられた名前なんですよ(^^)

レインミュージックスクールでは、無料体験レッスンを行っています♪
(ボーカルコース詳細についてはコチラをクリック!)

(無料体験レッスンについてはコチラをクリック!)


もし興味があったら、お気軽に体験レッスンにいらしてくださいね♪


ボーカルコース担当:杉浦


日常に音楽の潤いを
レインミュージックスクール豊島区池袋、板橋区小竹向原、練馬区桜台のピアノ・ボーカル音楽教室
mail info@rain-music.com
TEL 03-5944-8168(9:30-22:00)
まずは無料体験レッスンから♪


ものすごくお気に入りのイタリアン♪

  • 2011.05.10 Tuesday
  • 00:38
JUGEMテーマ:美味しいイタリアン♪

 みなさま、こんばんは!
レインミュージックスクールのボーカル講師杉浦です!(^^)
今日からレッスン日記以外に、ルンルン日記をはじめます。どうぞよろしく!

イタリア人の信条といえば、
Cantare!  Mangiare!   Amare! > 歌う!食べる!恋をする!ですね♪
             
私はイタリアに歌の勉強に行っていましたが、イタリア人て人種は、本気でこの信条を元に生きてます。しかも素で。この3つがそろって居ない人生なんて、意味がない!くらいの勢いです。
あとは、Dormire!(寝る!)が4つ目の信条だと思われます。彼らの大多数が毎日お昼寝しますからね。なんとも自由なお国柄です。ほっほっほ(^^)
イタリアに居た当時は、イタリア人のあまりの自由っぷりに、尊敬の念と憧れ、そして同時にどんびきする自分も感じざるをえませんでしたww
(だって、国鉄のおじさんが、エスプレッソのみ終わるまで電車発車しない、とかあるんですよ!w)
どんびき理由=同時に尊敬理由。
まぁ光と影の強い国であります。

もう日本に腰を据えてずいぶんになるんですが、たまーに美味しいイタリアンが食べたくなります。
気取ったオシャレ〜なRistorante(レストラン)ではなく、くだけていてリーズナブルな、でも本当に美味しい、そんなTrattoria(トラットリア/食堂)で、思いっきりおしゃべりしながら、パクパク、モグモグ、大いに飲んで食べて、をしたくなるのです♪

そんなと時によく行くお店がコチラ!
気取ってなくて、手軽で、最高に美味しい!
ピッツェリアなんですけどね。

     
ピッツェリアクラフト/http://www7b.biglobe.ne.jp/~crafto/

店構えなんか、ホントにイタリアの田舎のお店みたいです(^^)

どれを食べてもとっても美味しいのですが、おすすめは、マルガリータとゴルゴンゾーラのペンネです♪
この日はビスマルクという半熟卵がとろ〜りのピッツァなどをいただきました♪

     

そして、ドルチェはクレマカラメッロ♪
プリンは初めてオーダーしましたが、私のプリン人生で1、2を争う美味しさでした♪


     
写真おっきかったかな。。
見た目はフツウなんですけどね♪
これが美味しいんだまた!

ダイエット中の身だというのに、心底満足がいくまで美味しくいただきました!

だって歌うとオナカがすくんだもん!w

この店にいくと、いつも幸福になれます。
なんて良い店なんだろう。
大好き。

そんなこんなで、カロリーへのささやかな抵抗ということで、昨日から腹筋してますw
がんばりますww

ボーカル講師のルンルン日記、またルンルンな事があったら更新させてもらいます♪

ではでは。
チャオ!

ボーカルコース担当/杉浦 


日常に音楽の潤いを
レインミュージックスクール豊島区池袋、板橋区小竹向原、練馬区桜台のピアノ・ボーカル音楽教室
mail info@rain-music.com
TEL 03-5944-8168(9:30-22:00)
まずは無料体験レッスンから♪






東日本大震災によせて。

  • 2011.04.06 Wednesday
  • 23:36
 このたびの、東北・関東大震災において、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、今回の震災によって傷ついた心が、

ほんの少でも和らぐ日がくる事を祈っております。



 さて、改めまして、皆さまこんばんは。
レインミュージックスクールのボーカル講師杉浦あゆ子です。
だいぶご無沙汰してしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

震災から約一ヶ月がたち、桜がほころぶ季節となりました。
東京にはだいぶ日常が取り戻され、街がほの暗い事をのぞけばほぼ震災前と変わらない生活が送れるようになりました。当たり前だと思っていた日常が、こんなにも有り難いものだという事を改めて感じ、生かされている事に感謝する毎日です。

 今回の震災で私達は、長い年月をかけて脈々と土地に根をはり、その土地と共に生きてきた人々の命や暮らしが一瞬にして失われるという事態を目の当たりにしました。
日本国民一人一人の心に大きな衝撃を与え、それぞれの人が色んな事を感じ考えたのだと思います。

これは私の個人的な意見ですが、震災から原発事故に至る現在までのこのあまりにも悲しい、悲劇的な出来事の中で、唯一、救いとなる要素があるとするならば、それは『様々な事が明らかになった』、という点ではないかと思います。

『明らかになった』というのは、単なる事象であり、明らかになった結果である『もの』は、私達が心地よく受け入れられるものであったり、そうでないものでもあったりします。

個人においては、それはかけがえのない家族の有り難みであったり、または、これまで無意識的に考えないように避けてきた問題と改めて向かいあう事であるかもしれあせん。
国家においては、海外からも称えられた日本の国民性や社会に強く顕われた慈悲の心であったり、または、リスクマネージメントや対国民へのインフォームドコンセントの在り方の問題点であったりするかもしれません。

明らかになった上で、国は、個人は、どういった選択をしていくのか。
私は、貴方は、どういった選択をしていくのか。
直接的に被災された方々をどう支えていくのか、日本国はどのように復興していくのか、これからのエネルギー環境はどうするのか、ごまかしようもなく放射能で汚れてしまった土地や海とどうつきあって生きていくのか、
私なんぞには考えも及ばないほど、課題があると思います。

しかし、今回の震災後にどんな未来を目指すのか、どういう幸福を追求していくのか。
それこそが、この過酷な状況にある『希望』であると考えたいと思います。


************************************

なんだか大層なことを書いてしまいましたが、小心者のワタクシは、もーどうしましょう!ってな感じてテンパっておりまして、つい最近までひたーすらちぢこまって暮らしていました。
迷惑をかけた方々ごめんなさい。
支えてくれた方々ありがとう。

ピアノの澤村先生もブログに書いていたように、『本当の全ては何者にも奪われないと信じて』日々行動しながら、考えていきたいと思います。

さて、つまり、がんばろう!

ボーカル講師/杉浦あゆ子



日常に音楽の潤いを
レインミュージックスクール豊島区池袋、板橋区小竹向原、練馬区桜台のピアノ・ボーカル音楽教室
mail info@rain-music.com
TEL 03-5944-8168(9:30-22:00)
まずは無料体験レッスンから♪







calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レインミュージックスクールご紹介


駅からスグ♪アクセス便利なスタジオで本格的な音楽レッスンを行なっています。
東京都豊島区池袋/練馬区(板橋区)小竹向原の音楽教室【レインミュージックスクール】です。
ピアノ、声楽、ミュージカルヴォーカル、ヴァイオリン、ヴィオラ、クラリネット、フルート、サックス、オーボエ、トランペット、ホルン、指揮法、楽典/ソルフェージュ等。
お子さまから大人の方まで、また初心者からプロ志向の方、音高、音大受験対策まで。
指導経験豊富な講師が丁寧にレッスン致します。
<<お問い合わせは>>
URL:http://rain-music.com/
MAIL:info@rain-music.com

!!レミゼラブルオープンクラス参加者募集中!!

ミュージカルアンサンブルコース-レミゼラブルオープンクラス全2回参加者募集中。 詳細はコチラのページをご参照ください。
皆さまのご参加をお待ちしております♪
東京ミュージカルレッスン

発表会のお花・音楽好きの方への贈り物に♪

Facebookページ/Twitter

FacebookやTwitterで、割引情報やコースご紹介をお知らせしています。

レインミュージックスクール


Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

  • ミュージカルボーカルコース 生徒さんご紹介♪ 〜豊島区池袋/練馬区(板橋区)小竹向原の声楽教室〜
    あれ欲しい (02/11)
  • クリスマス音楽会終了☆ 〜豊島区雑司が谷/池袋/目白/文京区 子ども ピアノ/バイオリン音楽教室〜
    幸福のゴールドサイン (01/19)
  • 東京都池袋のピアノ教室 作曲・編曲/アレンジ・コード奏法・弾き語りなど 先生ご紹介♪
    おかねのなるき (03/24)
  • 今日という日が・・  〜池袋 音楽教室(ピアノ 声楽 バイオリン ビオラ クラリネット フルート オーボエ 楽典 ソルフェージュ)〜
    幸福のゴールドサイン (01/27)
  • 主婦の皆さま♪学生の皆さま♪シフト制のお仕事の皆さま♪にお得料金☆【デイタイムコース】 〜池袋音楽教室(ピアノ 声楽 バイオリン ビオラ クラリネット フルート他)〜
    知恵ノート (03/10)
  • 【池袋音楽教室 割引情報♪】吹奏楽部(サークル)で管楽器(クラリネット/フルート/オーボエ)を担当されている中学・高校・専門学生・大学生の皆さん♪音高・音大受験生などすべての学生の皆さま☆学割情報
    おかねのなるき (01/22)
  • 初詣♪
    お役立ち情報 (01/07)
  • 冬到来☆風邪なんかひきたくない、という方へ。
    夢のマニュアル (12/25)
  • 夏休みからスタート♪音大受験対策コース@池袋の音楽教室
    お役立ち情報 (08/15)
  • ボイストレーニング♪楽しくレッスン、しっかり上達♪/池袋・小竹向原音楽教室
    歌の上達法【完全歌唱】 (05/11)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM