池袋駅は今年のクリスマスイルミネーションがつきまして。  〜池袋 音楽教室(ピアノ 声楽 バイオリン ビオラ クラリネット フルート オーボエ ソルフェージュ)〜

  • 2012.11.14 Wednesday
  • 23:13

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室


今日は夜とても寒かったですね、、、。今日から数日、ですか?ひえ〜。
風邪をひかれている生徒さんも多くいらっしゃいます。
みなさんお体気をつけてください!


さて最近の池袋と言えば、、
駅前の恒例のクリスマスイルミネーションが設置・点灯していました。
東口の西武側に、申し訳程度のイルミネーション、、、。


池袋よ!最近、東京の住みたい駅ランキングでも2位まで上り詰め、メトポリがルミネに変わり、ヤマダ電機に列ができ、アンティアンツは元気に歌い、、盛り上がって来たじゃないの!


イルミネーションもも少し力入ればいいんですがね〜。
そんなところが池袋。嗚呼池袋。


なんでも無さ過ぎるブログ更新失礼致しました。
書くべき事、書きたい事はたくさんあるのですが、、少しでも丁寧に書きたいのでまた時間があるときにします。。

結婚式ピアノ演奏 の生徒さんとお食事♪  〜池袋 音楽教室(ピアノ 声楽 バイオリン ビオラ クラリネット フルート オーボエ ソルフェージュ)〜

  • 2012.11.14 Wednesday
  • 23:13

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室


今日は夜とても寒かったですね、、、。今日から数日、ですか?ひえ〜。
風邪をひかれている生徒さんも多くいらっしゃいます。
みなさんお体気をつけてください!


さて最近の池袋と言えば、、
駅前の恒例のクリスマスイルミネーションが設置・点灯していました。
東口の西武側に、申し訳程度のイルミネーション、、、。


池袋よ!最近、東京の住みたい駅ランキングでも2位まで上り詰め、メトポリがルミネに変わり、ヤマダ電機に列ができ、アンティアンツは元気に歌い、、盛り上がって来たじゃないの!


イルミネーションもも少し力入ればいいんですがね〜。
そんなところが池袋。嗚呼池袋。


なんでも無さ過ぎるブログ更新失礼致しました。
書くべき事、書きたい事はたくさんあるのですが、、少しでも丁寧に書きたいのでまた時間があるときにします。。

モネ《国会議事堂、バラ色のシンフォニー》@箱根ポーラ美術館 〜池袋 音楽教室(ピアノ バイオリン ビオラ クラリネット フルート オーボエ ソルフェージュ)〜

  • 2012.05.04 Friday
  • 22:32

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

今年一番の大雨と言われた一昨日、箱根へ行ってきました♪ 雨なので美術館。ということでポーラ美術館へ。

ポーラ美術館


今やっていたのは、印象派の行方〜モネ、ルノワールと次世代の画家たち〜という展示。
1900年前後に活躍した様々な画家の絵が一度に見られ、大変見応えありました。
私が一番印象的だったのはこの企画展のポスターにも使われているモネの《国会議事堂、バラ色のシンフォニー》。↓
モネ 国会議事堂
音声ガイドの解説によるとモネは、「ロンドンの街は霧というマントをまとってこそその美しさを完成させる」とかなんとか言ってたそうな。
この絵を観て、なんというのか、何か強い印象を受けましたね。


詳しい方からすると安直なのかもしれませんが、私はモネの絵にはドビュッシーを感じました。
美術と音楽、それぞれの「印象派」であるふたりですが、、、あまりに共通点を感じたのですが何か世間一般でそういうことは言われてるんでしょうか。


霧、海、川、池(睡蓮)、、、


「水」「幻想」「月」「陽」「クロード←」




ルノワールの絵には、ずっとぼんやりと感じていた絵画と音楽との関係について、その意味がしっかりと解ったような気がしました。
かつて中学時代、ピアノの先生からよく言われていた「絵を見なさい。音楽が分かるから。」という言葉。
当時いまいち、はっきりとは解らなかったその意味が、今回ついに、自分なりに明確に分かった気がしました。
で、それはなんなの?と言われても恥ずかしいのであまり書けませんが、、(とてもとても簡単に言うと、美しいと思う絵は、絵全体を見た時、「主題」と、「それ以外の色や線」の関係についてうまく整理され、かつ、その上で、完全な調和がある、という、、点、、など、です。)。



あまり追求しないでください。
私も今後少しずつ勉強したいという気持ちが生まれたところですので、、。





大雨の箱根でしたが、ポーラ美術館のおかげでとても満足した気持ちで東京へ帰る事ができました。





金曜日の今日も終わり、ゴールデンウィークもあと土日を残すのみ。


みなさん楽しく過ごされましたでしょうか。






豊島区池袋の音楽教室(ピアノ バイオリン ビオラ クラリネット フルート オーボエ ソルフェージュ)♪
レインミュージックスクール
http://rain-music.com/
03-5944-8168
info@rain-music.com

チョコレートのこと、と、ディズニーの仲間たちについて・・ 〜池袋音楽教室(ピアノ バイオリン ビオラ クラリネット フルート オーボエ ソルフェージュ)〜

  • 2012.04.26 Thursday
  • 23:42



コアラのマーチを片時も離さなかった中学時代より、我が国のコンビニお菓子のレベルの高さに感謝し、各メーカーさんに敬意をはらってきた私ですが、、、

今日はまた久々に感動しました。

ハイ、ドン
meijiさんのCRYSPY's〜ホイップチョコレート〜
Meijilクリスピーズ



・・うますぎるやろーっっ




みなさんコンビニで見かけたら是非ご賞味ください。





あと今日は、みんな大好きディズニーの仲間たち、ミッキーとミニー以外はみんな上半身しか服を着ないんだな〜 ということについて考えました。



ミッキーとミニーだけは下も履いてる

なんでだろう。

うーん。


あ、もう一人ズボン履いてる子いた。。プルート!じゃないグーフィ!(プルートは裸ん坊でした





・・・。


はいはいはい、、・・・わかりましたよ、共通点が。


それは・・・


お尻です。




お尻の小さな子たちだけ、ボトムも服を着せてもらえるんです。 お尻のおっきな子たち(ドナルド、デイジー、ダッフィ、チップとデール、プーさんetc,,,)は、、、
サイズの合うボトムが無いんでしょうね。


納得しました。



納得したところで、今日は、寝ます。。。






豊島区池袋の音楽教室(ピアノ バイオリン ビオラ クラリネット フルート オーボエ ソルフェージュ)
レインミュージックスクール
http://rain-music.com/
03-5944-8168
info@rain-music.com
日常に音楽の潤いを

中学校でダンス必修に・・!  〜池袋 音楽教室(ピアノ バイオリン ビオラ クラリネット フルート オーボエ 声楽)〜

  • 2012.04.03 Tuesday
  • 21:35


中学校でダンスが必修・・

ダンス苦手な私はそんな時代に生まれず良かったです


と今スタードラフト会議を観ながら。

みんなとっても上手に見えますが、審査員の人(KABAちゃんとかマジーとか)からは技術がまだ、というコメントも。
やはり専門の人には細部がわかるんですね〜そしてKABAちゃんとかISSA、マジーさんもやはりプロなんですね〜


今日は天候大荒れで、レッスンもバタバタと日程変更でした。
バイオリンやクラリネットなど、大切な楽器が雨に濡れては大変ですよね。

新学期に入って、吹奏楽部や合唱部、軽音部に入る生徒さんもちらほら。
ピアノを習ってくれてるのに、歌大嫌いですと言う子もちらほら。←



今日の台風が過ぎて、いよいよほんとに春が来るのが楽しみですね



さて私もピアノを弾いてみます。。

ヘルプ 〜心がつなぐストーリー〜   池袋ピアノ(音楽)教室

  • 2012.04.01 Sunday
  • 23:29


有楽町シャンテシネにて、
ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜
を観てきました。

アパルトヘイトのこと、テニスに黒人選手や観客がまだ少ないこと、改めて考えると自分が専攻しているクラシック音楽にも、黒人の演奏者を見た事が無かったことなど、いつか衝撃を受けたいろいろなことを思い出しました。


映画は約50年前のアメリカ南部の話ですが、あと50年後はどんな世界になっているんでしょう。
少なくとも、誰もが自分の考えを自由に発言できる、そういう世界になっているといいですね。



いい映画でした。

今日のわんこ♡  〜池袋 音楽教室(ピアノ教室 バイオリン教室 ビオラ教室 声楽教室 フルート教室 オーボエ教室 クラリネット教室)♪〜

  • 2012.03.14 Wednesday
  • 23:16

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

JUGEMテーマ:池袋



池袋のとあるお店にとある用事で通っています。

今日そこに突然居た子・・(オーナーさんのわんちゃんです。)

池袋の犬

三度の飯より犬が好きな私。

この人、遊んでくれそう
とピンときた彼は、ダーッと走って自分のベッドから、お気に入りらしいこのパンのプープーおもちゃを持って来て、「取ってくれ〜」と私の手に押し付けてきました。。なのにひっぱっても、決して、くれはしない。かわゆい。






今日も地震がありましたね。。。
心の準備はしておかないとですね。






池袋 音楽教室(ピアノ教室 バイオリン教室 ビオラ教室 声楽教室 フルート教室 オーボエ教室 クラリネット教室)♪
レインミュージックスクール
無料体験レッスンお申し込みフォームはこちら
03-5944-8168
http://rain-music.com/
日常に音楽の潤いを

ドラゴンタトゥーの女

  • 2012.02.11 Saturday
  • 22:15
JUGEMテーマ:休日の過ごし方

ドラゴンタトゥーの女


ドラゴンタトゥーの女、観てきました。
めちゃくちゃかっこ良かったです。

内容については書きませんが、3部作第1部ということですので2部、3部が超楽しみ・・!
1部はもう一度観に行きたいくらいです。


良い映画を観た休日はとても充実した気持ち。

前にも書きましたが教室名「レイン」の由来も映画から。
レインマンではありません。あれも良い映画ですが。

何の映画かは、また機会があれば書いてみます。






03-5944-8168
日常に音楽の潤いを

音高・音大受験を控えた皆さん

  • 2012.01.25 Wednesday
  • 22:48

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

JUGEMテーマ:大学受験





昨日(一部では今日も)都内では雪で凍った地面で滑る車、人が続出したとのことでしたが、私もまさに雪でつるりん転びました。


自転車で



いやまさかあんなに地面が凍っているとは。。

そしてあんなに滑るとは。。



思わず手をついてしまいましたが幸い怪我はしませんでした。雪かきで外に出ていた近所のおじさんに心配された程度です。





音大受験を控えた生徒さんが教室にもいらっしゃっていますが、皆さん試験目前のこの時期はくれぐれも気をつけてください。受験生はみんなそうですが、音楽科志望の方は特に!怪我は絶対、できませんよね!


(そんなことはわかってる、それよりタイトル見て本文読んだら滑るだの転ぶだの、と気分を悪くされた方いらっしゃったらすみません。)





私が昔、音高受験をした時には、試験前3ヶ月くらいは体育の授業に出られませんでした。

中高一貫の中学だったので同級生に高校受験生はおらず、ましてや音高受験など異例でしたので、体育の先生からは大分、冷たい目で見られたものです。

生徒手帳に母の字で書かれた「体育見学希望 理由:受験の為」という申請を冷たく乱雑なサインで返され。

そんなこと言ったって私だってみんなとバレーボールしたいし!と思いながらも受験前に突き指のリスクは負えないので、おとなしくベンチに座り、クラスメイトのサーブなんか見ていましたね。



(ちなみにその後入った音高の体育でのバレーボールは、「小学校低学年用」と書かれたふにゃふにゃ素材のボールでちんたらやる、というものでした。)








、、昔話はさておき、音高・音大受験を控えた皆さん、お手てとお風邪にはくれぐれも気をつけて、残りの時間精一杯頑張ってください

私の生徒さんも、頑張りましょう









音高・音大受験、保育士・教員採用 ピアノなど各種試験対策なら

レインミュージックスクール♪
http://rain-music.com/

日常に音楽の潤いを

めちゃくちゃ可愛いレッスンハンコ♪ 池袋の子どもピアノ教室

  • 2012.01.21 Saturday
  • 00:00

JUGEMテーマ:ピアノ教室/音楽教室

つづきです。

私の友人が。

レッスンハンコを手作りしてくれましたすごすぎます!

なんと消しゴムです!
なんと私の名前入りです!




.......amazing




子どものピアノレッスンでバシバシ押していきたいと思います

友人は故・ナンシー関さんの後を継げる貴重な存在ですね





豊島区池袋の音楽教室
レインミュージックスクール  日常に音楽の潤いを
http://rain-music.com/
info@rain-music.com/

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

レインミュージックスクールご紹介


駅からスグ♪アクセス便利なスタジオで本格的な音楽レッスンを行なっています。
東京都豊島区池袋/練馬区(板橋区)小竹向原の音楽教室【レインミュージックスクール】です。
ピアノ、声楽、ミュージカルヴォーカル、ヴァイオリン、ヴィオラ、クラリネット、フルート、サックス、オーボエ、トランペット、ホルン、指揮法、楽典/ソルフェージュ等。
お子さまから大人の方まで、また初心者からプロ志向の方、音高、音大受験対策まで。
指導経験豊富な講師が丁寧にレッスン致します。
<<お問い合わせは>>
URL:http://rain-music.com/
MAIL:info@rain-music.com

!!レミゼラブルオープンクラス参加者募集中!!

ミュージカルアンサンブルコース-レミゼラブルオープンクラス全2回参加者募集中。 詳細はコチラのページをご参照ください。
皆さまのご参加をお待ちしております♪
東京ミュージカルレッスン

発表会のお花・音楽好きの方への贈り物に♪

Facebookページ/Twitter

FacebookやTwitterで、割引情報やコースご紹介をお知らせしています。

レインミュージックスクール


Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

  • ミュージカルボーカルコース 生徒さんご紹介♪ 〜豊島区池袋/練馬区(板橋区)小竹向原の声楽教室〜
    あれ欲しい (02/11)
  • クリスマス音楽会終了☆ 〜豊島区雑司が谷/池袋/目白/文京区 子ども ピアノ/バイオリン音楽教室〜
    幸福のゴールドサイン (01/19)
  • 東京都池袋のピアノ教室 作曲・編曲/アレンジ・コード奏法・弾き語りなど 先生ご紹介♪
    おかねのなるき (03/24)
  • 今日という日が・・  〜池袋 音楽教室(ピアノ 声楽 バイオリン ビオラ クラリネット フルート オーボエ 楽典 ソルフェージュ)〜
    幸福のゴールドサイン (01/27)
  • 主婦の皆さま♪学生の皆さま♪シフト制のお仕事の皆さま♪にお得料金☆【デイタイムコース】 〜池袋音楽教室(ピアノ 声楽 バイオリン ビオラ クラリネット フルート他)〜
    知恵ノート (03/10)
  • 【池袋音楽教室 割引情報♪】吹奏楽部(サークル)で管楽器(クラリネット/フルート/オーボエ)を担当されている中学・高校・専門学生・大学生の皆さん♪音高・音大受験生などすべての学生の皆さま☆学割情報
    おかねのなるき (01/22)
  • 初詣♪
    お役立ち情報 (01/07)
  • 冬到来☆風邪なんかひきたくない、という方へ。
    夢のマニュアル (12/25)
  • 夏休みからスタート♪音大受験対策コース@池袋の音楽教室
    お役立ち情報 (08/15)
  • ボイストレーニング♪楽しくレッスン、しっかり上達♪/池袋・小竹向原音楽教室
    歌の上達法【完全歌唱】 (05/11)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM