東京都豊島区池袋ヴァイオリン教室体験レッスンレポート

  • 2017.06.08 Thursday
  • 23:40

JUGEMテーマ:弦楽器奏者

 

 

 

 

傘体験レッスンレポートマイクkamule

 

 

東京ヴァイオリンレッスン

 

矢印コース:ヴァイオリン

矢印受講生徒さん:21歳女性

 

 

※こちらのレポートは担当講師が回答しています。

 

 


傘体験レッスンの生徒さん、レッスンに対する目的、目標は?

 音符お知り合いに楽器を譲っていただいたそうで、せっかくだし…とレッスンに来られました。


傘体験レッスンの内容は?

 音符曲を少し、それからボウイング練習をしました。



傘生徒さんの課題と思われること、それに対する今後のレッスンは?

 音符目標の曲があるようですので、それを演奏することを目標に、必要な基礎も併せてやっていきたいです。



傘生徒さんへメッセージをお願いします。

 音符お疲れ様でした。何でも初めては大変ですが、慣れます。

まずはほんの少しでいいので、ヴァイオリンを生活の一部(一日1回は楽器のケースを開けて、楽器の様子を見ましょうkirakira)に入れる事から始めてみて下さい。

 

 

 

 

 

音楽音楽音楽音楽音楽音楽音楽音楽音楽音楽音楽音楽音楽音楽音楽音楽

 

 

 

 

 

東京子供ヴァイオリンレッスン

 

矢印コース:ヴァイオリン

矢印受講生徒さん:7歳男の子、4歳女の子

 

 

 

※こちらのレポートは担当講師が回答しています。

 

 

傘体験レッスンの生徒さん、レッスンに対する目的、目標は?

 

音符親御さんの勧めで来られました。

お兄ちゃんが他教室で体験する姿を見て、妹さんも「私も」となったようです。

 

 


傘体験レッスンの内容は?

 

音符楽器の扱い方、各弦を一本ずつ・同時に二本鳴らしてみる、右手を動かしてリズムを真似て貰う、きらきら星とメリーさんの羊を一緒に(誘導しながら)弾いてみる、など。

 

 


傘生徒さんの課題と思われること、それに対する今後のレッスンは?

 

音符立って弾くことに慣れるまでは疲れたら座って頂いて構いませんが、幾つか注意点があるので座る前に教えて頂けるようお約束して貰おうと思います。

 

 

傘課題曲、使用教材は?

 

音符篠崎のバイオリン教本を予定しています。

 

 


傘生徒さんへメッセージをお願いします。

 

音符今日は30分ずつ、よく頑張りましたね。

体験レッスンをとても楽しんでくれた様子で、先生もとても嬉しかったです。

これからレッスンでたくさんの曲を弾けるように、一緒にヴァイオリンを好きになっていきましょうニコッ

 

 

 

 

 

 

 

傘東京都豊島区のヴァイオリン教室
豊島区 練馬区 音楽教室

 

 

 

 

 

豊島区池袋バイオリン教室体験レッスンレポート 

  • 2017.01.28 Saturday
  • 23:11

JUGEMテーマ:クラシック音楽

 

 

4歳の女の子がバイオリンの体験レッスンに来てくれました蜂

先生からの体験レッスンレポートです。

 

 

?生徒さんが体験レッスンに来られたきっかけは?マイク傘

 

矢印大好きなプリキュアが弾いている楽器に触れてみたかったそうですぴのこ:)

 

 

?体験レッスンの内容は?マイク傘

 

矢印楽器の扱い方の説明、きらきら星のきーらーきーらー星までに挑戦しました。

 

 

?生徒さんの課題と思われること、それに対する今後のレッスンは?マイク傘

 

矢印まずはお話をしっかり聞いて貰う為に、答えやすそうな質問を挟んで、緊張を和らげながら導いてあげられたら、と思います。

 

 

?課題曲、使用教材は?マイク傘

 

矢印教材を見ながらというよりも、はじめの数ヵ月は、彼女が出したそうな音が綺麗に弾けるよう導いたり、また音符に慣れるよう、自分で書いて貰う、などと進めたいと思います。

 

 

?生徒さんへメッセージをお願いしますマイク傘

 

矢印元気な音をたくさん聴かせてくれてありがとうねニコッ

 

 

 

 

傘東京都子供バイオリン教室
豊島区 練馬区 音楽教室

池袋 バイオリン教室♪ 〜レッスン風景 20代女性〜

  • 2012.03.05 Monday
  • 22:47

JUGEMテーマ:大人からの音楽レッスン


バイオリン レッスン
真剣に、一音ずつ音程を確認します。

バイオリン 先生
先生と一緒に弾いてみます。

バイオリン 教室
場所やフォームを確認しながら・・

バイオリン レッスン
楽しくレッスンを受けられています



こちらの生徒さんは合唱をされていて、そこでご一緒した弦楽器の方の演奏で、バイオリンっていいなあ、と思われ、レッスンに来られました。

始めはレンタルバイオリンをご利用されていましたが、数ヶ月経ったところでご自分の楽器を購入されました。

その時、少しずつ弾ける様になってきて、楽しくなってきました」とお話頂き、教室としましても嬉しかったです

楽しく続けて頂けます様に






池袋 バイオリン レッスンなら♪
レインミュージックスクール
http://rain-music.com/
03-5944-8168
info@rain-music.com
日常に音楽の潤いを

池袋バイオリン教室♪ 〜体験レッスン日誌〜

  • 2012.02.17 Friday
  • 22:25

JUGEMテーマ:大人からの音楽レッスン

先日のバイオリンコース体験レッスンには、ふたりのお子さまをのお母様がいらっしゃいました。

お子さまが学校に行かれている間にレッスンに通われたいということだったのですが、、、体験レッスンをお楽しみ頂けたようで無事ご入会頂けることになりました

小学三年生のお嬢様から、
「半年頑張ったら伴奏してあげるよ♪♪♪」

と言われているので頑張ります、とおっしゃられました。

お母様がバイオリン、お嬢様がピアノでアンサンブルされるなんて、本当に素敵ですね

これから、素敵な音楽の時間を過ごして頂けるとうれしいです





池袋 バイオリンを習うなら♪
レインミュージックスクール
http://rain-music.com/
日常に音楽の潤いを

初めてビオラを習おうと思っている方。からのご質問。池袋ビオラ教室

  • 2012.02.05 Sunday
  • 23:09







先日ビオラの体験レッスンにいらした40代女性の方からのご質問が、これからビオラや他の弦楽器を習われたい方のご参考にしていただけそうでしたので、ご紹介します。
回答者は、当教室ビオラ講師の寺井歌花先生です。






今、チェロとビオラでどちらを習うか迷っています。友人からはチェロの方が弦が見えるからとか動きが大きいから素人は弾ける様になりやすい、なんて言われて迷っています。

そういうことはありますか?


チェロの方が早く弾ける様になるということは無いと思います。

いずれの楽器も、とにかくどれだけご自分で練習時間(楽器に触れる時間)を作れるか、が上達の進度を左右します。





家で楽器を鳴らせないのですが、大丈夫でしょうか。


お家で楽器を鳴らせないとなると、日常的には消音機をつけての練習となるかと思いますが、やはり週にせめて1度、はレンタルスタジオなど楽器の音を出せる場所に行って、音を出して練習された方が良いかと思います。






ひとりで練習するにしても、自分の出している音がなんの音なのかもわからないですが練習できるんでしょうか。


もちろん、レッスンで、音と、その音を出す位置をお教えしますので、次のレッスンまでにきちんと正しい音程を出せるようにして頂ければと思います。

音程が合っているかどうかは、チューナーを使って確認してくださればと思います。





レッスンはどのくらいのペースで通うのがいいでしょうか。


どの楽器にも言えることですが、初級者の方はなるべくレッスンとレッスンの感覚を空けずにいらして頂いた方が良いことは確かです。

まちがったフォームなどで長く練習されるよりも、都度確認し、修正して行ける方が好ましいですね。





レッスンはどういう風に進んで行くのですか?またどのくらい通えばひとりで曲を弾ける様になりますか?


たとえば、4本ある弦の中で、今月はこの1本だけを使って、正しい音程できれいな音を出せる様にしましょう、など、少しずつ着実に進めて行くのが良いと思います。その方が、しっかりと体に入ると思います。

また曲を弾ける様に、ということですが、それはやはりレッスンに通う頻度、ご自宅での楽器に触れられる時間などによりますので、一概には言えません。





ビオラは曲が少ないと聞きました。その辺はどうでしょうか。


たしかに、ビオラの為に作られた、という曲は、バイオリンや他の楽器に比べると少ないのかもしれません、ですが、ビオラの為に作られた曲を弾くということ自体、先の話になると思いますし、他の楽器の為に作られた曲や一般的に有名な曲、などをビオラで弾くということができます。またビオラは、確かに、やっている人が少ない楽器、ということもありますが、その分、弾ける様になると重宝されますよ♪





よく、表現力、などと聞きますが、私は現時点で、音楽を聴いてもそれに何か感じたり、という感覚があまりはっきりとはわかりません。上手いなとか、下手だなとかは分かっても、ここはこんな風に良いとかそういうことはわかりません。そういうことを感じるには、元々の才能が必要なのでしょうか。

また表現力とかいうことを考えて演奏するなんて、専門家レベルの方でないとそこに到達しないものでしょうか。


そんなことはありません。例えばよく音楽を聴いてみると、きっとそのうち、同じ曲でも、この人が弾いたものよりあの人が弾いたものの方が”好き”だな。と感じることが出てくると思います。

その時に、じゃあこの人みたいに弾いてみよう!などと思うことが、音楽的表現とか、個性が出てくる第一歩だと思います。

それは技術的レベルが高い低いは関係ありません。

そういう「この曲はこういう風に弾きたい」という想いを感じる演奏は、上手い下手に関わらず良い演奏だと私は思います。





いつか、アマチュアオケなどに入りたいなと思っていますが、どう思いますか。


オケで演奏するのに大切なことは、周りの演奏者の音をよく聴いて、合わせられるということです。ソロで弾く時のように、個性を出すことはあまり必要ありません。

アンサンブルを、きっと楽しめると思います。





自分の楽器を買った方がいいのですか。またいつ頃買うのがいいのでしょうか。


ご自分の楽器は、やはり買われた方が良いですね。

いつ頃かと言えば、今日でも、明日でも。





いくらくらいのビオラを買えばいいのでしょうか。


うーん、やはり、、、本当のところ申しますと本体のみで20万円、、くらいは出された方がいいかと思います。






どんな楽器を買えばいいのかわかりません。


それは、、、ご同行しますよ!(笑)







以上です。

ビオラやチェロ、バイオリンなど弦楽器を趣味で始められて、曲が弾ける様になって、アンサンブルできるなんてことになるのは、、、、、それはそれは楽しいでしょうね









池袋 ビオラ バイオリン教室なら♪

レインミュージックスクール

03-5944-8168

http://rain-music.com/
日常に音楽の潤いを>


大人のバイオリンレッスン@池袋♪

  • 2012.01.17 Tuesday
  • 22:55

JUGEMテーマ:大人からの音楽レッスン

本日、バイオリンの体験レッスンにいらっしゃった生徒さん。

元々クラシックがとても好きな方で、合唱団などで声楽をされていたそうなのですが、そこで合わせたバイオリンの演奏に感動され、バイオリンを習いたくなったそうです

レンタルバイオリンをご利用されての体験レッスン。 終了後、「やっぱり、すごく面白かったです」と、ご入会を決められました

お仕事がお忙しいそうで、自由に決めていただけるレッスンスケジュールもご都合に合うとのことでした。

これまで以上に、楽しい音楽の時間を過ごしていただけそうです(^-^)♫




日常に音楽の潤いを
豊島区池袋の音楽教室 レインミュージックスクール
http://rain-music.com/

池袋バイオリン教室/ビオラ教室 バイオリン/ビオラレンタルについて

  • 2011.09.16 Friday
  • 21:56
 JUGEMテーマ:大人からの音楽レッスン
バイオリンレンタル
レインミュージックスクールでは現在、バイオリン、ビオラの初心者の方、これから入門をお考えの方に、持ち帰り可能なレンタルバイオリン、レンタルビオラをご用意しています。

■レンタル料金
月々2,000円
※別途、保証金5,000円をお預かりしています。

■レンタル期間

 当教室の体験レッスン受講時、またご入会決定後、退会まで

■サイズ
フルサイズのみ

■ご利用方法
教室へのご入会決定後、所定の手続きをお取りください。
詳細についてのお問い合わせは、教室までどうぞ


日常に音楽の潤いを

レインミュージックスクール豊島区池袋のピアノ・ボーカル・ヴァイオリン・ヴィオラ・クラリネット音楽教室
mail info@rain-music.com
TEL 03-5944-8168(9:30-22:00)
まずは無料体験レッスンから♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

レインミュージックスクールご紹介


駅からスグ♪アクセス便利で通いやすい♪
東京都豊島区池袋/練馬区(板橋区)小竹向原の音楽教室【レインミュージックスクール】です。
ピアノ、ボーカル、バイオリン、ビオラ、クラリネット、フルート、トランペット、オーボエ、ソルフェージュ等。
お子さまから大人の方まで、また初心者からプロ志向の方、音高、音大受験対策まで。
指導経験豊富な講師が丁寧にレッスン致します。
<<お問い合わせは>> URL:http://rain-music.com/
MAIL:info@rain-music.com
TEL:03-5946-6888

ミュージカルアンサンブルコース2017前期

ミュージカルアンサンブルコース2017年度前期の概要を掲載いたしました。 ご興味のある方は、コチラのページより概要をご参照ください。
皆さまのご参加をお待ちしております♪
東京ミュージカルレッスン

2017年度全体発表会出演者募集中

2017年度全体発表会出演者募集を開始しました。 概要は、会員ページよりご参照ください。
皆さまのご参加をお待ちしております♪
東京都音楽教室

発表会のお花・音楽好きの方への贈り物に♪

Facebookページ/Twitter

FacebookやTwitterで、割引情報やコースご紹介をお知らせしています。

レインミュージックスクール


Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

  • ミュージカルボーカルコース 生徒さんご紹介♪ 〜豊島区池袋/練馬区(板橋区)小竹向原の声楽教室〜
    あれ欲しい (02/11)
  • クリスマス音楽会終了☆ 〜豊島区雑司が谷/池袋/目白/文京区 子ども ピアノ/バイオリン音楽教室〜
    幸福のゴールドサイン (01/19)
  • 東京都池袋のピアノ教室 作曲・編曲/アレンジ・コード奏法・弾き語りなど 先生ご紹介♪
    おかねのなるき (03/24)
  • 今日という日が・・  〜池袋 音楽教室(ピアノ 声楽 バイオリン ビオラ クラリネット フルート オーボエ 楽典 ソルフェージュ)〜
    幸福のゴールドサイン (01/27)
  • 主婦の皆さま♪学生の皆さま♪シフト制のお仕事の皆さま♪にお得料金☆【デイタイムコース】 〜池袋音楽教室(ピアノ 声楽 バイオリン ビオラ クラリネット フルート他)〜
    知恵ノート (03/10)
  • 【池袋音楽教室 割引情報♪】吹奏楽部(サークル)で管楽器(クラリネット/フルート/オーボエ)を担当されている中学・高校・専門学生・大学生の皆さん♪音高・音大受験生などすべての学生の皆さま☆学割情報
    おかねのなるき (01/22)
  • 初詣♪
    お役立ち情報 (01/07)
  • 冬到来☆風邪なんかひきたくない、という方へ。
    夢のマニュアル (12/25)
  • 夏休みからスタート♪音大受験対策コース@池袋の音楽教室
    お役立ち情報 (08/15)
  • ボイストレーニング♪楽しくレッスン、しっかり上達♪/池袋・小竹向原音楽教室
    歌の上達法【完全歌唱】 (05/11)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM