指揮法レッスン日誌 〜東京都指揮教室〜

  • 2016.07.27 Wednesday
  • 23:45

JUGEMテーマ:クラシック音楽

 

指揮コースイメージ

 

 

傘指揮法コース、宮川 健太郎先生から、指揮のレッスンについての記事を掲載します。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜

 

指揮法レッスン受講希望の生徒さんから多く言われることが、

 

「楽器や歌はいるのに指揮を教えてくれる先生がいない」

 

ということでした。

言われてみれば、確かに……と思うところがあります。
ですから、これまでに、首都圏外に在住の方が、わざわざ私のところまで来て下さったりしています。

 

傾向としては、「吹奏楽」「合唱」の指揮を習いたい、という方が多く、また学校の先生が多いのも特徴です。

 

指揮は、「一回ないしは数回」のレッスンですべてを身につけられるわけではありません。また「間隔を過度に空ける」ということもプラスにははたらきません。

その意味の限りにおいては、声楽や器楽と何ら変わりないのです。

ですから、いらした生徒さんには、無理のない程度で、しかし定期的・継続的にレッスンを受けられることをお奨めしています。

 

 

指揮のレッスンは、「指揮の先生がピアノで、課題ないしは生徒さんから持ち込まれた楽曲を弾き、それを生徒さんが指揮する」というのが標準形ですが、基礎から学んでいる方には、最初から上述のようなことはできないため、脱力・姿勢に代表される、指揮の基本的な運動を身につけていただくことから始めてもらっています。

地道な反復練習ですが、これを飛ばしてしまうと、結局そのことは後々まで、その人の「足かせ」となってしまうのですね。

 

 

また、教え方の特徴としては、「生徒さん自身に、ご自身の良かったところと悪かったところを考えてもらい、言ってもらう」ということでしょうか。

先生が答えを出すのは簡単ですが、生徒さん自身にも考えてほしいからです。

 

 

「指揮が上手くなりたい」という動機が生徒さんにあるのは勿論でしょうが、弾いて、ないしは歌ってくれる、そういった指揮の対象となる人たちと良い音楽をしてそれを分かち合いたい、というのが、それぞれの生徒さんの目的地なのだと思います。

そのために、指揮をする者としてのメンバーへの接し方や言葉遣い、現場でのポイントなども、尋ねられたら適宜お答えするようにしています。

 

 

因みに、将来的には、生徒さんが上達したら、教室で他の先生にもお願いして、ピアノ二台を使ってのオーケストラ曲のレッスンなどができれば、と思っております。

 

 

目下のところ、テクニック中心のレッスンであることは否定しません。

しかし、最終的には「感じ伝えるこころ」が大切なのだと私は思っています。

そしてそれを生徒さんも大切にしてくださることを私は望んでいます。

 

 

 

 

宮川 健太郎(みやがわ けんたろう)

宮川 健太郎(みやがわ けんたろう)

 

1996年慶應義塾大学法学部法律学科卒業。会社勤務、東京藝術大学音楽学部指揮科を経て、2014年東京音楽大学大学院指揮科修了。
2003年愛知県知立市、及び2012年石川県金沢市で開かれた指揮マスタークラスにて優秀指揮者に選出される。
これまでに指揮を小林 研一郎、広上 淳一、田代 俊文各氏に師事、尾高 忠明、井上 道義両氏に指導を受けた。
また、ピアノを山城 浩一氏、和声・対位法・ソルフェージュ・楽曲分析を糀場 富美子、荒尾 岳児各氏に師事した。
これまでに藝大フィルハーモニア、オーケストラ・アンサンブル金沢を指揮した他、首都圏各地のアマチュア・オーケストラ、吹奏楽団の指揮指導、音大受験生指導、コンクール審査員など活動は多岐にわたる。
2008年から2014年まで、慶應義塾大学ウインドアンサンブルOB吹奏楽団正指揮者をつとめた。

 

〜講師から〜

 

「学校の合唱祭で指揮をしなければいけなくなった」
「吹奏楽コンクールで指揮をするけれども、指揮指導をもっと上手になりたい」
「リコーダーアンサンブルの曲で振り方がわからない」
「音大指揮科を受験したいが、指揮の先生が探せない」
などなど、「ワンポイントレッスン」から本格的な「指揮の仕方」「楽譜の読み方(掘り下げ方)」まで幅広くお教えいたします。
また、ソルフェージュや和声も初心者から音大受験生までレッスンできます。
お気軽にお問い合わせください!!

 

 

 

 

 

教員の皆さま、吹奏楽指導の必要のある方、クラシック音楽を愛する方、基礎から学びたい方、受験生、宮川先生の指揮法レッスンをご希望の方、まずは体験レッスンへお越しください。


傘東京都豊島区/練馬区の音楽教室
豊島区 練馬区 音楽教室

 

 

 

 

コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

レインミュージックスクールご紹介


駅からスグ♪アクセス便利なスタジオで本格的な音楽レッスンを行なっています。
東京都豊島区池袋/練馬区(板橋区)小竹向原の音楽教室【レインミュージックスクール】です。
ピアノ、声楽、ミュージカルヴォーカル、ヴァイオリン、ヴィオラ、クラリネット、フルート、サックス、オーボエ、トランペット、ホルン、指揮法、楽典/ソルフェージュ等。
お子さまから大人の方まで、また初心者からプロ志向の方、音高、音大受験対策まで。
指導経験豊富な講師が丁寧にレッスン致します。
<<お問い合わせは>>
URL:http://rain-music.com/
MAIL:info@rain-music.com

!!レミゼラブルオープンクラス参加者募集中!!

ミュージカルアンサンブルコース-レミゼラブルオープンクラス全2回参加者募集中。 詳細はコチラのページをご参照ください。
皆さまのご参加をお待ちしております♪
東京ミュージカルレッスン

発表会のお花・音楽好きの方への贈り物に♪

Facebookページ/Twitter

FacebookやTwitterで、割引情報やコースご紹介をお知らせしています。

レインミュージックスクール


Twitterボタン

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

  • ミュージカルボーカルコース 生徒さんご紹介♪ 〜豊島区池袋/練馬区(板橋区)小竹向原の声楽教室〜
    あれ欲しい (02/11)
  • クリスマス音楽会終了☆ 〜豊島区雑司が谷/池袋/目白/文京区 子ども ピアノ/バイオリン音楽教室〜
    幸福のゴールドサイン (01/19)
  • 東京都池袋のピアノ教室 作曲・編曲/アレンジ・コード奏法・弾き語りなど 先生ご紹介♪
    おかねのなるき (03/24)
  • 今日という日が・・  〜池袋 音楽教室(ピアノ 声楽 バイオリン ビオラ クラリネット フルート オーボエ 楽典 ソルフェージュ)〜
    幸福のゴールドサイン (01/27)
  • 主婦の皆さま♪学生の皆さま♪シフト制のお仕事の皆さま♪にお得料金☆【デイタイムコース】 〜池袋音楽教室(ピアノ 声楽 バイオリン ビオラ クラリネット フルート他)〜
    知恵ノート (03/10)
  • 【池袋音楽教室 割引情報♪】吹奏楽部(サークル)で管楽器(クラリネット/フルート/オーボエ)を担当されている中学・高校・専門学生・大学生の皆さん♪音高・音大受験生などすべての学生の皆さま☆学割情報
    おかねのなるき (01/22)
  • 初詣♪
    お役立ち情報 (01/07)
  • 冬到来☆風邪なんかひきたくない、という方へ。
    夢のマニュアル (12/25)
  • 夏休みからスタート♪音大受験対策コース@池袋の音楽教室
    お役立ち情報 (08/15)
  • ボイストレーニング♪楽しくレッスン、しっかり上達♪/池袋・小竹向原音楽教室
    歌の上達法【完全歌唱】 (05/11)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM